【お茶の情報広報誌 「しゅんぽうちゃえんのいやしのじかん VOL.02】

いやしのじかん VOL.02

【しゅんぽうちゃえんのお茶の情報広報誌】

「しゅんぽうちゃえんの新茶のたのしみ方」


~新茶って...なあに?~
 
知覧の茶畑
 
 
「旬をたのしむお茶」

 ~新茶って...なあに?~
知覧の茶畑
皆様、新茶ってご存知ですか?

新茶は、4月上旬から5月半ば頃までに静岡や鹿児島を中心に摘む1番茶のことを言います。
この1番茶の時が一番美味し い茶葉を厳選できる大事な時であり、
摘みたてを味わえる最高の時なのです!

ワインでボジョレーヌーボー解禁が11月に ありますが日本茶は4月、5月が新茶解禁の 月になるのです。
生産地や品種、お茶屋さんの特徴の違いを摘みたての「旬」で味わうことができるのが新茶の時なのです!

 
 ~新茶体験はじぶん好みを探す旅~
静岡の茶畑
皆様、茶葉でお茶を淹れるのは難しいですか? 私も本当に難しいと感じています。
でも難しく感じるのは、美味しいお茶を淹れたいという願望があるからですしかしながらお茶には上記のとおり、それぞれの茶葉に生産地や品種やお茶屋さんの特徴の違いがあります。
だからこそ、一番大切なのは

「じぶん好みで、自分の好きなように味わう」
ことなのです!!
私は新茶の時に300点以上の新茶のテイスティングをして当社オリジナルのお茶を作るのですが
(下の写真)
テイスティング風景
昨日まで美味しいと感じていたお茶が、次の日に同じ条件で味わっても美味しくないと感じる時があるのです。
だからお茶を美味しく味わうことは本当に難しいことなのです。でもよく考えてみれば、太陽と雨と土の恵みによって育てられたお茶だからこそ同じお茶がないのが自然であり、実はこれがお茶の一番の魅力なのだと、ひたすらお茶と向き合うことで感じることができるようになりました。
だから私は
「限界まで美味しさを追い求めること」と
「お客様が笑顔になれるお茶を作ること」
を一番大切にしてテイスティングを繰り返すことを決めたのです。
そして最終的に
「じぶん好みで、自分の好きなように味わう」ことが大切だと思うようになりました。

 


 
~ご一緒に新茶体験の旅へレディゴー!~
 

 

福岡八女の茶畑
当社ではお茶初心者の方から、上級者の方まで、日本茶ワールドを愉しんでいただくためにさまざまご用意がございます。
お茶初心者の方には、お店で実際に静岡、鹿児島、福岡八女のお茶を体験できるしゅんぽうカフェ、
中級者の方には、ティーバッグやお茶を使ったスイーツなど、お茶をさまざまな形で味わっていただくことができます。
そして上級者の方には、お茶に合った急須やポットの紹介や、大切なお客様用やハレの日用のお茶のご紹介、そのお茶に適した淹れ方をレクチャーいたします。
そして誰でも

「じぶん好みで、自分の好きなように味わう」ことをお手伝いをします!

 



「しゅんぽうちゃえんで新茶をたのしもう!!」

 ~初心者向け  しゅんぽうカフェ~

 
しゅんぽうカフェメニュー

お店にご来店いただけると右手にしゅんぽうカフェのメニューが目に入ってきます。それを眺めながら、店内に進みますと、レジ前にカフェメニューが見えてきます。

そこで、濃厚抹茶ソフト&選べるお茶セットを体験メニューとしておすすめいたします!

濃厚抹茶ソフトはお茶の美味しさとソフトの美味しさ、そして戸塚ブランド認定「茶々クッキー」を一緒に体験できます。

合わせて選べるお茶セットで生産地、品種の特徴の違うをお茶を体験してください!

~中級者 ティーバッグ&スイーツ~
 
ティーバッグとスイーツ
 
ティーバッグ各種と季節のスイーツは店頭にございます!店内奥まで進まなくても気軽に購入することができます。
ティーバッグでのお茶の品質によって、美味しさが違います。またお茶と美味しいお菓子があると幸せですよね!
ご利用の方には
「お時間がございましたら、お茶を一服いかがですか?」
とその時のおすすめのお茶をお入れいたしますのでぜひ体験してください!

 
~上級者 本格茶葉&急須ポット~

 

生産地直販茶葉
 
ご自宅でお茶を味わうという最高のお茶体験をされたいお客様には、100g詰300円台から3,000円まで、静岡、鹿児島、福岡八女、品種各種をご用意しております。
そして、いつ、誰と、どのようにたのしむかを一番大切なポイントとして美味しいお茶のご提案をさせていただきます!
大切な方への贈り物もご要望に合わせて組み合わせいたします。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!
春芳茶園|しゅんぽうちゃえんの美味しい緑茶!プロの選び方