「茶」にまつわる言葉


朝茶は難を免れる

朝茶はその日の災難を逃れるという俗信。

お茶のカフェインが筋肉組織を目覚めさせると、ちゃんと体が動いて怪我を防ぐとか・・・。



茶柱が立つ

茶を湯呑みについだ時、茶の茎が縦に立って浮かんだもので良いことの前ぶれとされ喜ばれる。



鬼も十八番茶も出花

どんな女性でも年頃には美しく見えるものだ。鬼でも18才の頃はそれなりに美しい。

番茶もいれたては香りがいいという意味。



お茶の子さいさい

簡単にできること。朝飯前。



お茶を濁す

いい加減なことを言ってその場をごまかす。



お茶目

子供っぽくふざけて人を笑わせること。又は、愉快ないたずら好きな人。



茶目っ気

愛嬌があって無邪気ないたずら好きな気質。



茶々をいれる

ひやかして話のじゃまをする。



他にも茶飲み友達、茶話会等々お茶という字を使った言葉が沢山あるのでおもしろいですね。



高橋