戸塚法人会オープンセミナーのお手伝い!

野口 健 様

昨日は戸塚法人会オープンセミナー
アルピニスト野口 健さま 講演

「目標を持って生きることのすばらしさ」

のお手伝いをさせていただきました!

講演前に、
「世界遺産にされて富士山は泣いている」
「それでも僕は現場に行く」

を読んで臨んだ講演会でした。

本を読んだ印象は、「志を決めて、強い覚悟で決断される方」でしたが、

講演会は
野口さんの明るいエネルギーの印象が強く、

「難しいことを継続的に行うには、明るく、最後まで粘り強く行うこと」
の大切さを感じさせていただきました。


そして「環境を大切すること」は「人の和を大切にすること」

実は環境問題は「人とのコミュニケーションの問題」であり、

「環境という字の「環」はわ(和・輪)という意味を持っている」

というお話は、

お茶は和を創る逸品なので、和と創るお茶であれば、
環境問題もお手伝いすることができると自分の良いように発想しました(笑)

人のご縁により、人の成長は加速すると思います。

今回も多くの方のご縁とご協力のおかげで、

貴重で素晴らしい経験をさせて頂きました!!

心より感謝です!!