あとろこ横浜にコラムを書くことになりました!!

6月の中旬に良縁を頂き、
「あところ横浜」というスマホアプリでお茶のコラムを書くことになりました!
https://atloco.jp/

お茶と和の心について、楽しく書いていきます!

下記が第一回目の内容です!
 
「あところ横浜」
第一回「おちゃべりコラム」
 

この度、素晴らしい良縁を頂き、コラムを書かせて頂くことになりました、横浜戸塚にある日本茶専門店春芳茶園の後藤隆典と申します。当社は今年10月創業38年を迎えます。元々静岡の生産者出身で、茶業に関わってから約100年、私で4代目となります。

当社は「美味しい日本茶を世界へ広げること」と「茶を通じて和の美しい心を世界へ広げること」を「志」としております。
このコラムを通じてお茶の素晴らしさをわかりやすく伝えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

先日、NHKの「ためしてガッテン」で氷水出し茶が取り上げられました。氷水出し茶は、カフェインがほとんどなく、免疫力を高めるカテキンが多く溶けて、甘くておいしい!!と紹介され、放送後は氷水出し茶のお客様対応に追われました!

TVで説明した氷水出し茶の入れ方は、いつもの急須・ポットを使って《茶葉を少し多めに7、8g入れて、氷水で5分抽出する》入れ方です。

では、どうして氷水でお茶を出すと「あまーい」のでしょうか?
それは水の温度によってお茶の溶ける成分が大きく変化するからです。

「お茶は湯冷ましをして、少し湯温を下げてからいれてくださいね」とよく言われていますが、これはお湯の温度が低いと甘み成分のテアニンが多く溶けて、苦味成分のカフェインは溶けにくくなるからです。

だから氷水出し茶は「あま~い!」のです!
氷水出し茶はノンカロリー、カフェインレス、ノンシュガーの「あま~い!」飲み物です!
一度お試しになられてはいかがでしょうか?

茶を通じて良縁が広がりますように・・・

春芳茶園 後藤 隆典 http://www.syunpou.com/


 

お茶のことなら
いつでもLINEでご相談ください

ご購入後もお茶の入れ方やおすすめの入れ方などのお問い合わせください。
お客様が美味しいお茶がいただける環境を創り出すことが私たちの使命です!

LINE登録