大変なことに明るく取り組む!


今年に入って、継続的に本を読み感想を書いているのですが、

今年は特に、「感謝」という言葉が心に残ります。



さまざまな出来事があるのですが、


良い出来事の時には感謝の心が出てこないで、自分がやったんだ!と思い、

それが当たり前になってしまい、



苦難・災難に合うと「こんなに頑張っているのになんで自分だけ
こんな目にあうんだ」と思いがちです。



しかし考え方や捉え方で、物事は180度違うことを今年体感させていただきました。

災難・苦難・悪いことに遭遇した場合には嘆かず、

腐らず
、愚痴をこぼさず、自分を成長させてくれる機会だと感謝する



幸運に恵まれたときは、私だけこんな目に会っても良いの
だろうかと謙虚な心を持つ。

常に謙虚な気持ちでいることで「感謝」の心を持ち続けることができる。



心の持ち方を大切に、おいしいお茶を伝えていくことが

最も大切だということを感じることのできた年になりました。



後藤